QLOOKアクセス解析
最近の記事

2009年07月04日

ろくでなしBLUES 森田まさのり

惜しまれながら〜死んでいく〜 英雄に憧れ〜♪

作品随所にTHE BLUE HEARTSの歌詞が出てきますね。
上のは「英雄に憧れて」。ヒロトが大尊にタイマン挑んで締め落とされそうになっても根性で立ち上がったシーンでバックで使われてたんだよねー。あのエピソードはよかった。
20090704073628.jpgネットで見つからなかったので携帯のクソ画像だけど。スキャナーがあれば・・・OTL
あ、ヒロトは甲本ヒロトがモデルになってます。

THE BLUE HEARTS 英雄に憧れて

http://www.youtube.com/watch?v=YonlfNGOGc8
もうブルーハーツ世代の俺にとってはたまらないですね。

森田まさのりの出世作で大ヒット。
ちょうど俺が中学・高校のころに連載中だったこともあって非常にハマった。ま、俺はごく普通の学生だったけどw

基本的に不良ものなんだけど、当時他誌で連載されてた「特攻の拓」やら「BADBOYS」やら「カメレオン」みたいな暴走族ものみたく普通の学生生活からかけ離れたものじゃなく、結構身近に感じられるものだと思う。
連載初期は劇画調な絵柄だけど徐々に今のべしゃり暮らしと同じくらいの画になってくから。あぁ、だけど女の子の髪型に時代を感じざるを得ないなw

バカだけど優しくて、そんで強い主人公、前田大尊が主人公。なんだかんだで帝拳高校トップみたいなポジションなんだけど、番張ってるとかそういう堅苦しい感じじゃなく、彼を中心に悪ガキ達が色んな騒動起こしたり、何気ない日常も描かれるし、将来に対する悩み・迷いも描かれるし。まぁ、作品のテーマ上、抗争は結構あるし、それがメインではあるんだけど。
そういう意味では「今日から俺は」以上「湘南純愛組」未満って感じかなぁ。
大尊もプロボクサー目指してるんだけど、いつその道に入るかってことで結構悩んだりしてた。
b0e29a50.jpg個人的に一番好きだったキャラ、海老原。通称マーシー。
こいつはBLUE HEARTSのマーシーがモデルね。
過去の経験からトップに憎しみを抱いてて、大尊を潰そうとする。
でもタイマン勝負で誤解は解け、その後は一緒につるむことになる。
バンダナはその過去の事件の時にカッターで切られた傷を隠してるのね。
後にその因縁の相手、西沢にハメられながらもこいつを倒し、過去にケリをつける。

images.jpegもう一人、お気に入り原田成吉。元プロボクサー。
網膜剥離でプロへの道を諦め、投げやりになってたけど大尊のお陰で吹っ切ってアメリカで手術を受けて復帰。以降大尊の目標でありライバル。最終回ではプロになった大尊と成吉のタイトルマッチが始まるシーンで終わる。
一緒に映ってるのは真白。成吉と互いに想いを抱きながらも素直になれないが、これも大尊のお陰で気持ちに素直に行動をおこすことになる。

こう書くと大尊がすごいお節介な感じがするけど、単純に仲間想いで、単純に行動を起こすのね。だからその解決の仕方もけっこうメチャクチャで、とりあえず勝負だ!とかそんな感じの力技ばっかり。かっこよく言えば拳で語るって奴?まぁ、大尊本人は頭悪くて単純で、でも仲間想いってキャラだから。

俺的に抗争なエピソードは四天王・葛西編が一番よかったし、印象に残ってる。大尊初めての完敗。割り切ったつもりでも結局悔しさが拭いきれない葛藤。
それを振り切るとこは「一番かっこよかった頃」ってエピソードに描かれてる。シビレた。

葛西は葛西で過去に仲間を失った敗北の経験から勝ちつづけないといけないプレッシャーに悩まされ、止まれない、けど誰かに止めてほしいという葛藤。ここは「回遊魚の生態」ってエピソードで水族館のシーンで描かれる。
ここに限らずこういうキャラの内面を描くのがうまいのはもうこの作品の中盤くらいから最高にうまくなってる。後の作品、Rookiesやべしゃり暮らしでも生かされてるし、べしゃり暮らしにおいてはもうそれがメインな感じだけど。
べしゃり暮らし 森田まさのり


もうね、印象に残ってるエピソードは一記事でかけるもんじゃないですね。
んでも、これだけは外せない、一番の感動シーンはやっぱり輪島の卒業式の答辞。

俺はとうとうこの学校で6度目の春を迎えた。21にもなりゃいいオヤジだ。
どのツラ下げて学校来てんのか自分でも見てみたいぜ。
(ここで先生たちは青ざめ、生徒からは失笑。でもここからが最高!!!)

けどやめたいなんて思った事は一度もない。おれは学校が好きだった。
荒んでいた時期もあった…愚連隊と化した応援団を率いて派手に暴れまくった事もあった。
しかし道を踏み外しそうになる度多くの仲間に支えられ俺は立ち直ってきた。
友達や先生や家族…今まで出会った全ての人々に感謝したい。人生に悔いを残すな。
だから精一杯やるだけの事はやれ。
他人に頼ってばかりじゃいけないが必ずどこかに信じ合える仲間がいる。
大いに助けあって生きろ。
おれはこの六年間で人間として何よりも大きな事を学んだ。
年くった分出遅れたなんて思っちゃいない。
ここで得た物を今後の人生にいかに活かすかだ。
おれの尊敬する奴が世界チャンピオンになる頃、俺は世界一の建設王になってるだろう。
我が栄光の帝拳高校は永久に不滅だ。


輪島は応援団の団長で、もともとボクシング部と抗争関係にあったんだけど、大尊のおかげでわだかまりもなくなって、その後は仲間の一人としてやんちゃながらも充実した高校生活を送れたんですね。留年しまくって高校生にして二十を越えてしまったというw
そんな彼の高校生活への想いがこの答辞に集約されてるんですよ。もう読んでて涙涙。

全42巻と長いが故に、その間に結構時代が変わっちゃって、連載当初俗に不良と呼ばれる人たちははこういう感じが多かったんだけど、そのトレンドが後半には結構変わっちゃってるんですよね。そのため後期はちょっと失速した感じがする。だから最後のエピソード、サリー編はなんとなく迫力に欠ける印象を受ける。それでも秀逸ではあるんだけど。
だから、この作品はこの作品なりの魅力全開なんだけど、あの辺でキリつけて次のRookiesを始めたのは時代の移り変わり的に仕方ないことだし、正解だったと思うなぁ。
でも今読んでも懐かしさとともに、まだ感動できるし、笑えるし、熱くなれるし、いい作品です。今は文庫版も出てるしね。

笑える     ★★★★☆
泣ける     ★★★★☆
ためになる  ★★☆☆☆
鬱になる  ★☆☆☆☆
考えさせられる ★★★☆☆
インパクト  ★★★★☆

Amazonコミック新刊情報


にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
この記事へのコメント
ふと輪島の答辞を読みたくなり、「輪島」「答辞」で検索したら、ここにきました。
僕も読んだのは中学の頃だったように記憶していて、何度も読み直したのを覚えています。何度も泣きました。。

そして、今ネット上で読むだけでも涙が込み上げました。
ありがとうございました。

...こちらも勢いで感想をコメントしてしまいました。
Posted by Daisuke at 2009年08月01日 11:32
Daisukeさん、コメントどうもです。
あのシーンは本当に印象に残った感動シーンでしたねー。
僕も確か中学くらいだったと思います。
実際の輪島の高校生活みたいな経験はしませんでしたが、世間の学生たちのうちどれくらいの人たちが学校や仲間にこういう思いを抱けるような生活を送れてるんだろうか?とかおれはどうなんだろう?なーんて考えながら読んでたのを思い出します。

お礼を頂けるとは感激です。こちらこそありがとうございました。
Posted by tmin at 2009年08月02日 07:46
初めまして!
学生の時にこの場面を読んで「いいシーンだなぁ。」って思ってましたが、この記事に出会ってあの感動が蘇り、また読みたくなりました。
この場面って、ろくでなしBLUESの何巻なんですか?
Posted by 井上 at 2010年05月27日 11:51
井上さん、はじめまして。
このシーンは熱かったですねー。
普通の単行本だと確か16巻だったはずですよ。(今手元に普通の単行本がなくて・・・
Posted by tmin at 2010年05月29日 05:53
お返事ありがとうございます!
16巻前後を探して見たいと思います!
Posted by 井上 at 2010年05月29日 19:06
初めてコメント失礼します。

前田が葛西を殴ってる絵は、
自分が描いた絵ですので
http://blog.goo.ne.jp/p27400201/e/dfda009ae9defc1cec3d28cf6f4fe168
削除お願い致します。
Posted by ウィンキー at 2011年01月26日 18:36
ウィンキーさん。大変失礼いたしました。非常に申し訳ないです。
削除対応いたしました。
Posted by tmin at 2011年01月27日 22:20
早速の削除有難う御座いました。
ご丁寧な対応感謝致します。
Posted by ウィンキー at 2011年01月28日 08:20
私にとっても、
すごく感動したシーンなので
印象に残ってました。

そしてここで初めて
輪島さんのフルネームを知って
へ!?こんな名前なんだ。。。。
って思ったのを覚えてます(笑)
Posted by カネシン at 2011年05月29日 02:17
金の為に作品をパチンコ台にするような奴だよね?

がっかりだけど……
Posted by at 2013年09月05日 21:09
作品を
パチンコ台にする奴だよね?

がっかりしたわ………

金しか頭にないんかい
Posted by at 2013年09月05日 21:11
先生の「ろくでなしBLUES」は日本語に大きな影響を与えているようです。
漫画の中で「てにをは」の「は」を「わ」と書いています。我々40以上の人はニュアンスを強めるためにわざとやってるんだろうな、と思っていますが、40以下の人は「わ」が正しいと思っている人が結構います。
まあ言葉は生き物ですからそのうち「わ」のほうが正しくなるかもしれませんが。
Posted by 小林 明生 at 2013年10月09日 13:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/122762197

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。