QLOOKアクセス解析
最近の記事

2011年01月30日

特攻の島 2巻

やっとやっとやっとやっとやーーーーーーーーーーっときました第2巻。

1巻から時を置くこと5年。もはや途中放棄されたのかと思って半ば諦めかけていたところ。

「わずか六十余年前、戦争は日常だった。」
大東亜戦争後期、窮地に陥った日本の戦局を打破するために開発された「人間魚雷、回天」
この2巻では、ついにその開発者の一人だった仁科中尉を含む第一陣、菊水隊が出撃となる。
神風特攻隊による体当たり攻撃開始から遅れはしたものの、「一度出撃したら生還を期せない」このただ魚雷を改造しただけの人間魚雷に、当時の10代の若者たちを載せて・・・

一度目の菊水隊、出撃に当たっての仁科の決意・行動・言葉も重いが、注目すべきはその後の軍の動向と、第二陣、金剛隊への出撃命令。ここにいたり、当時の日本軍の愚かしいとも言える強硬姿勢がなんともいえす歯がゆく、苦しい。
泊地襲撃を目的とした菊水隊、予定された12機の回天のうち、「出撃できた」ものはわずか5機。
そして戰果は潜水艦の危険回避のため目指することかなわず、爆撃音の確認のみ。
これにより、菊水隊の戰果は「5機出撃、全て命中」とされ、中央からの期待は大きくなり、回天隊は大幅に増強される。

しかし第2陣、金剛隊出撃に際し下された命令は、「第一陣と同じく泊地襲撃」。
開発者であり、第一陣にて散った仁科の言葉とも反する命令だ。回天の存在は第一陣の攻撃により敵の知るところとなり、泊地は厳重に警戒されることになろうことは容易に予想できたはずなのに・・・
命令を下された第2陣の隊員たちの葛藤。「死ぬのは怖くないが犬死は勘弁してくれ」「死ぬ意味をくれ」

戰時の日本の価値観、狂気的な強硬策、絶対服従の理不尽な命令と従わざるを得ない若者たちの葛藤、「非国民」という差別。

まるでリアルな映画を見たかのような印象を受けた。衝撃はかなり強い。
しかし、裏を返せば、現代日本にも形を変えてこのような考え、弾圧、危険な思い込み・・・共通するものは多く残っているようにも感じる。
リアルに戦争を知りたい方には非常におすすめ。

読み終わってよくよく考えると、俺が個人的に抱いた印象としては映画「硫黄島からの手紙」と非常に似たものだったように感じる。あの映画になにか感じるものがあった方も読んでみるといいかもしれない。
あぁ、まだ未完です。はい。 Amazonコミック新刊情報
【特攻の島 佐藤秀峰の最新記事】
posted by tmin at 21:30 | Comment(1) | TrackBack(0) | 特攻の島 佐藤秀峰 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
この記事へのコメント
相互リンク関係者の皆様

「アナゴの穴」管理人のアナゴです。
年内相互リンク整理で、記事更新が3カ月以上無いブログのリンクを一度解除させて頂いています。
記事更新再開を致しましたら、一度ご連絡を頂ければと思います。

記事の更新、心よりお待ちしております。
Posted by アナゴ at 2012年11月28日 23:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/183232334

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。