QLOOKアクセス解析
最近の記事

2009年01月12日

べしゃり暮らし 森田まさのり

森田まさのりが現在ヤングジャンプで連載中の作品。
少年ジャンプで連載を始めたが途中から連載誌を変えている。

高校生で(自称?)学園の爆笑王・上妻圭介が主人公。元芸人の転校生・辻本潤との出会いから本気で芸人を目指すに至りそう(?)。
このあたりの圭介の心境の変化は微妙なもので、圭介・辻本・そして過去の経験から芸人を嫌う圭介の父といった登場人物が、意地を張り、なかなか素直になれずにいたりする。それぞれが自分の気持ちを確かめ、すべきことを見極めようと苦闘する様が克明に描かれている。
連載誌の変化とともに内容も青年誌っぽく変化したように感じる。各々の内心の葛藤、芸人の世界における人間ドラマ的なものが最近の内容としては強い。ただの学校内の人気者から芸人としての成長を始めようとする圭介、一度は退いたものの、圭介という相方とともに再度芸人を目指す辻本。そして辛い過去から芸人を嫌いになったふりをしてきた圭介の父も過去と今の自分にケリをつける。

最近は主人公よりも周囲の芸人の人間模様がめだっているような感があるが、それがまたいい味を出していて、作品としては大きなプラス要素になっていると感じる。
デジ金の金本が相方の藤川を事故でなくした後も芸人としての仕事を必死に全うしようとするも、ラジオ番組で「俺を笑わせるんちゃうんかい!!」と涙ながらに叫んでしまうシーンは衝撃的だった。

勝手に評価
笑える     ★★★★☆
泣ける     ★★★★★
ためになる  ★★★☆☆
鬱になる  ☆☆☆☆☆
考えさせられる ★★★★☆
インパクト  ★★★★☆


Amazonコミック新刊情報


にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
×

