QLOOKアクセス解析
最近の記事

2009年01月20日

銃夢/銃夢Last Order 木城ゆきと

銃夢でGunnm。近未来サイバーアクション。SFものだ。
主人公はガリイというサイボーグの少女(?)。仮死状態のままクズ鉄町のスクラップの山で眠っていたところ、イドに拾われて修理される。
記憶喪失だったが機甲術(パンツァークンスト)という火星古武術をなぜか使えた。(彼女が記憶喪失前に身につけた物)。
ガリイは精神的に幼い部分が多々あるのだが、失った記憶・自己の発見のため闘いに身を投じていく。

ありがちなSFっぽいと感じるだろうが、いや、怪しさ満点である。
随所の設定、内心の動きにおいて、心理学・物理学の薀蓄を多用する。あげくに重要登場人物、マッドサイエンティスト・ノヴァの研究対象は業子力学(カルマ論)である。人間の業(カルマ)の克服が目的で、研究のためにはいかなる犠牲をも厭わない。
絵柄・設定・ストーリーともに好みがわかれる作品かもしれない。ストーリー構成的にもちょっとぶっ飛んだところが多々あるし。


旧・銃夢は作者の都合(何か色々あってほんとに連載を続けることができなかったらしい)でやや強引につけた最終回を向かえているが、数年ののちに最終回の直前からの本来のエピソードを描き始めたのがLastOrder。個人的にはこっちの方が好き。
しかし最終回の直前からということで、前作を読んでない方達にはかなり意味不明だと思う。前作を漫画喫茶ででも読んでからのほうがいいかもしれない。

アニメ拾い物

http://www.youtube.com/watch?v=jL38VIi4y9Y

個人的にはこっちの方が雰囲気でてるような

http://www.youtube.com/watch?v=YTeyoVF8z-U

勝手に評価
笑える     ★★☆☆☆
泣ける     ★★☆☆☆
ためになる  ★☆☆☆☆
鬱になる  ★★☆☆☆
考えさせられる ★★★☆☆


Amazonコミック新刊情報


にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
×

