QLOOKアクセス解析
最近の記事

2010年03月22日

漫画が危ない!?東京都の青少年健全育成条例改正案

漫画が危ない。
詳しい条文全体については【表現規制反対!】東京都青少年の健全な育成に関する条例の改正案【問題多すぎ!】 弁護士山口貴士大いに語るを見ていただければ。
なお、この案は継続審議が決まり、とりあえず3/19の可決は免れた。

ちなみに俺は児童ポルノ規制に反対なわけでも、一部漫画の規制に反対なわけでもない。
確かに、一部かなり危険なものがあるのは知っている。これらに関しては、何らかの対処が必要かもしれないが、ほぼゾーニングで解決できる。規制が必要なほどのものはごく一部であり、それは「公然と普通にコンビニや本屋に並んで」はいない、と思っている。

この条文自体、全体的に問題多すぎなのだが、直接関わってくるのは話題になってた「非実在青少年」の項目。
早すぎる審議期間、案を出すのに協力してる人々など、背景的にも疑いたくなることはたくさんあるのだが、そこまでやってるとぶっちゃけわけがわからなくなってくるので、問題となる条項のみ考えてみよう。

第七条中「青少年に対し、性的感情を刺激し、残虐性を助長し、又は自殺若しくは犯罪を誘発し、青少年の健全な成長を阻害するおそれがある」を「次の各号のいずれかに該当する」に改め、同条に次の各号を加える。
 一 青少年に対し、性的感情を刺激し、残虐性を助長し、又は自殺若しくは犯罪を誘発し、青少年の健全な成長を阻害するおそれがあるもの
 二 年齢又は服装、所持品、学年、背景その他の人の年齢を想起させる事項の表示又は音声による描写から十八歳未満として表現されていると認識されるもの(以下「非実在青少年」という。)を相手方とする又は非実在青少年による性交類似行為に係る非実在青少年の姿態を視覚により認識することができる方法でみだりに性的対象として肯定的に描写することにより、青少年の性に関する健全な判断能力の形成を阻害し、青少年の健全な成長を阻害するおそれがあるもの

 第八条第一項中第三号を第四号とし、第二号を第三号とし、第一号の次に次の一号を加える。
 二 販売され、若しくは頒布され、又は閲覧若しくは観覧に供されている図書類又は映画等で、その内容が、第七条第二号に該当するもののうち、強姦等著しく社会規範に反する行為を肯定的に描写したもので、青少年の性に関する健全な判断能力の形成を著しく阻害するものとして、東京都規則で定める基準に該当し、青少年の健全な成長を阻害するおそれがあると認められるもの

 第九条第一項中「前条第一項第一号」の下に「又は第二号」を加える。

 第九条の二第一項中「第八条第一項第一号の東京都規則で定める基準に照らし、青少年に対し、性的感情を刺激し、残虐性を助長し、又は自殺若しくは犯罪を誘発し、青少年の健全な成長を阻害するおそれがあると認める」を「次の各号に掲げる基準に照らし、それぞれ当該各号に定める」に改め、同項に次の各号を加える。
 一 第八条第一項第一号の東京都規則で定める基準 青少年に対し、性的感情を刺激し、残虐性を助長し、又は自殺若しくは犯罪を誘発し、青少年の健全な成長を阻害するおそれがあるもの
 二 第八条第一項第二号の東京都規則で定める基準 非実在青少年を相手方とする又は非実在青少年による性交又は性交類似行為に係る非実在青少年の姿態を視覚により認識することができる方法でみだりに性的対象として肯定的に描写することにより、青少年の性に関する健全な判断能力の形成を阻害し、青少年の健全な成長を阻害するおそれがあるもの


これが該当部分で、特に問題となる「非実在青少年」に関するのが太字の部分。

さて、この案について初めて知ったとき、おれはぶっちゃけ二次エロのかなり悪質なの(特に小学生題材とか、強姦を題材とかにして、しかも18禁でもないもの)が対象なのだと思っていて、大して気にしてなかったが、断じて違う。
これがそのまま通ったならば、まず間違いなくRookies、寄生獣、ろくでなしBLUESは発禁になる。桂正和の作品はたぶん全て。高橋ツトムの作品もほとんどダメ。無限の住人も危ない。GTO、シバトラ、サイコメトラーEIJIもかなり危険。
解釈次第で、金色のガッシュ、るろうに剣心、ONE PIECEすら引っかかりかねない。

何がおかしいか?
年齢又は服装、所持品、学年、背景その他の人の年齢を想起させる事項の表示又は音声による描写

「その他の人の年齢を想起させる」
ここがあいまい。つまり、「誰かがそのキャラを18歳未満と認識することがあれば」規制対象になりうるわけだ。
「非実在青少年による性交類似行為に係る非実在青少年の姿態」
性交類似行為とはどこまでか?一部ではキスもダメ、という噂が流れているくらいだ。
確かに都職員が言うように、現在での定義はある程度確立されているが、それはあくまでも「現在の時代の解釈」である。よって、今後どうにでも変わるものだ。
もし、キスもダメ、抱擁もダメ、という判決が全く違う事件でなされたならば、ここはいくらでも解釈が変わってくる。
「視覚により認識することができる」
認識するのは誰か?もちろん都職員もしくは都知事である。
現在の職員が解釈について、「恣意的な運用は不可能」と言ったらしいが、そんなことは絶対にない。
時によって、都職員も知事も変わる。今の職員がどんなに釈明したところで、この条文ならば別の人間が別の解釈で運用することは限りなく可能だ。
さらに「健全な判断能力の形成を阻害し、青少年の健全な成長を阻害するおそれがあるもの」
健全の定義はどこか?何が健全なのか?青少年とは18歳未満である。女性ならば16歳で結婚も可能であるのに、「性交または類似行為」を知らないことが健全なのか?
確かに小学校低学年以下にはあてはまるかもしれない。しかし、「青少年」とひとくくりにして全てをまとめて考えるのは危険すぎる。年齢に応じた教育こそが「健全」じゃないのか?
さらにだ。「おそれがある」なんて誰に判断できるのか?少なくとも科学的、合理的には証明できない。これは「可能性」があれば「おそれ」がある、ということになるからだ。
さらに「みだりに」という表現。
これは法解釈としては、「正当な理由なく」ということ。
漫画の一コマに「正当な理由」がなきゃいけないのか?そんな作品つまらないだろ。遊びが全くなくなるぞ。

さて、ここまで考えた上で、一部作品について考えてみよう。
・Rookies
第一話で安仁屋が部室のソファで女生徒を抱いているシーンがある。
完全にアウトだ。
18歳未満の性交を描写している。ゆえにこれは絶対に有害図書指定になる。
寄生獣、ろくでなしBLUESも全く同じ理由でダメ。

・GTO
ここに登場する生徒は中学生。
例えば麗美が自殺未遂後、鬼塚が助け、救急車の中で裸で暖めていたあのシーン。かなり危険だ。
麗美が寝ている鬼塚に胸をもませたが、これは「類似行為」に当てはまると思われる。

・シバトラ
最初のエピソードで、虐待を受けていた美月が服を脱いで柴田に抱きつくシーン、アレがすでにやばい。
さらにメイド喫茶編では小学生の八木由梨亜が性的虐待の被害者になりそうになり、それから逃れるために人を殺してしまう。これは「残虐性を助長させる」と捉えられかねない。
さらに同じメイド喫茶編では、エンジェルこと美香絵は高校生であるにもかかわらず援助交際を行っている。このシーンもアウト。
覚せい剤編では町田リカが義理の父から性的虐待を受けていたシーンもある。これもダメになる。
というか、少年犯罪に深く踏み込んだ作品だから仕方なくないか?
これ全部「描くな」ってなったら、こういうこと題材とした深い作品は抹消されるぞ?

・金色のガッシュ
これは解釈次第だが、モモンがティオのスカートめくったあのシーンは危険。
見かけは児童。そして「性交類似行為」を拡大解釈して、「性的に反社会的な行動全般」とした場合だが。
さらにいうと、児童ポルノの問題とこの条例は密接に結びついている。
するとだ。将来的にさらに拡大解釈されると、「ガッシュの裸で歩き回る行為」自体が引っかかる可能性も否めないわけだ。
しかしだ。ガッシュ見て犯罪者になるやつがいるならば、むしろ見てみたい。
あの感動超大作が引っかかる可能性があるってどうよ?

・るろうに剣心
これも拡大解釈すると当てはまる。
「十字傷の追憶」。あの当時剣心は15。当時はもう元服後だ。
しかし、これは今の条例では「青少年」に当てはまる。
すると、この年齢で「人斬り」として働いていた頃のあのシーンは、全て「青少年の描写によって」「残虐性を助長する」と捉えることができる。
当時は合法(?)だったにも関わらず、だ。
ここではさらに遡及法の問題も絡んでくるとは思うが、下手をすれば時代物は描けなくなる。

・ONE PIECE
どこが危険か?とお思いだろう。
確かナミの設定は18だったと記憶してるが(後で確認しときます)、彼女が17か18か、誰に証明できる?
するとだ。アラバスタの大浴場における「幸せパンチ!一人10万ね」これは悪意ある解釈をすれば、売買春類似行為と見ることもできる。「裸を見せて、対価として金銭を得る」これは条例に引っかかるよね。

ざっと上げただけでも、これだけのことが危険にさらされる可能性がある。
どれもこれも普通に「良作」なはずだ。(好みにもよるだろうが)
これらの描写が規制される可能性がある条例、問題ないといえる?
少なくとも、このあいまいな部分をなくし、拡大解釈が入り込む余地がないところまで条文を練るべきなのに、なぜあんなに拙速に進めようとしていたのかが全く理解できない。(2・24に上がって、3.19に可決しようとしていた。)

「表現の弾圧ではない」 東京都が青少年健全育成条例改正案を説明
なるほど、これを見る限り方向性としては間違っていない。
しかし、結局今後規制を行うのはこの職員に限らない。だからこそ、法律の条文はきっちり吟味しなきゃいけないし、そうした上でも解釈論によって幅ができるものなのだ。
少なくとも、この条文のままで通すことを許してはならない。
現存の漫画、アニメの大半が規制対象になりかねないからだ。そんな日本を誰が望むのか?
最後に、非常に冷静に分析している記事のリンク。
緊急!東京都が児童ポルノ規制の美名の下、思想統制への道を開こうとしている
このとおり、俺は今、この案に賛成している方たちの大半が、本当に子供たちのことを心配している、という現状がなんだかやるせない。 Amazonコミック新刊情報
posted by tmin at 07:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

2010年03月02日

ここ最近のアツい漫画・アツかった漫画

2月・3月と俺的にコミックの発売がラッシュ!!
というわけでここ最近のアツ「かった」漫画・激熱の漫画をつらつらと。

・再始動・地雷震ディアブロ

再始動した高橋ツトムの原点作。
ま・さ・か、こうなっているとは・・・
舞台は地雷震終了後10年くらいたってるのか?スリル&リアルのときの小池彩が大人になってますね。
「俺にとって刑事であることは呼吸をするのと同じことだ」と言っていた響也は失明して引退してます。えぇーー!!
その響也を呼び覚まそうとする刑事が一人。
自らの故郷のため、家族のため、国を敵に回すかもしれない事件に立ち向かうため、響也に片目を提供して。

いや、すごいわ。これは。
俺としては「刑事でなくなった響也」ってのはなんかなしだったんだけど、それでも彼の根本は全く変わってないように見えますね。
この緊張感は、あの初代地雷震の後期の緊張感と変わっていない。
それでいて、過激さはむしろ加速している。
でもさ、江里子はどーなってるの?やっぱ刑事止めちゃったのかな?
Good!Morningがなかなか売ってなくて追えないので、コミックス追いになっちゃってるんだけど。
いや、ぶっちゃけ「今更?」とか思ったけど、買ってよかった。
ところで高橋ツトムは漫画描きすぎじゃね?体大丈夫なのか?

・御木本を食いに出る!クロサギ
 
ついに御木本喰いに出たクロサギ。
過去幾度となく、追いつめては失敗に終わった御木本喰い、本格始動!
執念の仕事。
いつもと同様、最高のリアリティ。これ読めば現代の詐欺、という犯罪を完全に理解できるといっても過言ではない。

しかし。
ストーリー的にもう行き詰まってるんじゃないの?
いや、vs.御木本はほんとに面白かったよ。
でも、俺としてはこれでクライマックスだと思ってたのさ。
宝条、鷹宮、桂木、そして神志名、それぞれの思惑と伏線を回収して。
しかし、そうはならなかった。ここが微妙。
話題的には現代社会に必須、とも言えるものなんだけど、ストーリー的にもう厳しい感じがするのよ。
続くことに意味がある作品だとは思うけど、ただ続けるための引き延ばしになるならば残念。
ま、まだわかんないですが。今後の展開は。

・どうぶつの国

エピソード0にシビレたのは俺だけじゃないはず!!と信じたい。
まだこれから、な作品なので何とも言えないけれども、たぶん雷句誠節全開。
「牙と爪だけのこのクソッタレな世界に喧嘩を売る」
このクロのセリフ、サイコー。
ガッシュもそうだったけど、彼の作品は出会いと別れ、そして成長と変化を深く描いてる。
サイコーだったのはエピソード0のセイゴ。
20090909233802744.jpg
生まれつき体が弱く、肉が食べられない山猫。
彼は「メロディ」に生きる意味を見出し、それを認めてくれたクロのために体を張る。
そしてそのセイゴから「メロディ」をもらい、変わり始めるクロ。
このエピソード0は最高だった。
本連載の方はまだいまいち盛り上がりに欠ける感じがするけど、よくよく考えるとガッシュも盛り上がり始めたのはわりと遅かったんだよね。コルル、ティオが登場してからどんどん加速して行った感じ。
今はまだ見守る段階かも?と個人的には思うけど、今後には超期待。

・クロス・ゲーム

惜しかった!
俺的には若葉の夢、超満員の甲子園のシーンを描いてくれればこれはタッチを越えたと思うんだけど。
瀬名戦、龍旺戦ともによかった。マジで。
なので余計に終わりのなんかちょっと中途半端感が・・・
しかし、これが終了し、最上の命医も第一部完でお休み、となると・・・大丈夫か?サンデー。
まぁ、ハヤテがあるから大丈夫なのかな?
これは今度読み返してこの作品で記事を書こう。あ、アニメはこれからが最高潮かも。

・怪物作・ONE PIECE

もう57巻ですよ!!
スリラーバーグ→シャボンディでちょっと減速気味かと思ったけど、全くの要らぬ心配でした!!
最高潮なインペルダウン→白ヒゲvs海軍の全面戦争。
かっこよすぎる!白ヒゲ。
そして切なくなる!エース。
この世界の頂上の決戦に、ルフィは「本来の仲間なしで」突入する。
もはや一年近くも麦わらの一味がまともに登場してないのに、このワクワク感、緊張感、そして衝撃と感動。
大体にして30巻を越える辺りでマンネリ感が出てきて、50巻を越えればもう「続く」ことを目的としてるんじゃないか、という作品がほとんどな中、50巻を越えてなお、むしろ加速していくこの作品はなんなんだろう?
そしてONE PIECEのないジャンプがどれほど薄っぺらく感じることか!(いや、今はHxHやってるからまだいいけどさ。
エースが死んだショックであの日動く気が起きなかったのは俺だけじゃないはずだ!!
様々な伏線が、一つの場面に向けて収束していく感じ、そして登場人物達の思いと行動、展開のスピード感、全てが規格外。
一コマ一コマの、1頁の、そこに集約された思いが、メッセージが、その密度が桁違い。
そしてまだまだ今後の展開に向けての「含み」は残されている。
単純な正義と悪でもない、割りきれない思いも、どうしても手が届かない悔しさも悲しさも、ともすればただ重くなってしまうテーマも、全てが「少年誌」としてふさわしい展開で、テンションでつづられていく。
きっと、今読んでる子供たちも、大人になって読み返すと違ったものが得られる。
今読んでる大人たちも、少年のころ抱いていた思いを蘇らせつつ、今だからこそ感じられるものがある。
これが読める時代に生きられていることを感謝したい。

まぁ、とりあえず5個だけど。
一部は今後次第で、その作品の記事を書こうかね。 Amazonコミック新刊情報
posted by tmin at 04:51 | Comment(4) | TrackBack(0) | 漫画論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

2010年02月17日

そりゃそうだ。まぁ俺は買うけど。

ジャンプ発売前に最新話をYouTubeで違法公開 「ONE PIECE」など
まぁ年末年始頃に向こうのブログで著作権についてはなんどかやってるんだけど。

漫画の紙面を1ページごとに撮影したうえで、画像を一定時間でコマ送りのように切り替えながら数分程度で1話分を表示する動画に仕立てている。雑誌発売日は毎週月曜日だが、中には前週の半ばから週末にかけて最新話が投稿されたケースもあり、


ありますね。あるある。
で、まぁこれが著作権法に抵触するのは分かるんですが、実際にはどうでしょうかね?

まぁ、個人的には動画として見るのは「読む」のとは違う感覚なので、買いますけど。
前にも書いたとおり、俺はそのコマに、そのページに釘付けになる瞬間ってのに浸ってたいので。自分でペースを支配できる、「読む」という行為にこそ価値を見出すんです。

それはそれとして。
疑問提起したのは、境界をどこで引くか、ということ。
何いってんのって?まぁ聞いてくれ。(あ、読んでくれ、かw
一話を丸ごと動画として、順番に録画したもの、これは動画作者のオリジナルな部分はほとんどない。よって二次創作物にもなっていない、ただの「複製」でしょう。
じゃあ、その漫画のその話の「ダイジェスト」的なMADは?微妙になってきたでしょ?まぁこれはグレーというか、訴えられれば黒だけれども。
じゃあ、その漫画全体の名シーンを集めて、BGMに合わせて、ってのは?これもグレーだけど。
キャラだけ使ったのは?

と、こうなっていくでしょう。この境界、ってこと。
個人的に思うポイント。
・その作品に好意的な作品が多い。これはMADは宣伝効果あり?門川社長の見解
http://www.cyzo.com/2008/05/post_599.html
著作権者が許すならいいんじゃない?ってことがありうる。
・逆に、カスJASRACとかは。これ音楽の歌詞の問題だけど。
公表されているアルバムやシングルCDの楽曲を収録順にそれぞれの歌詞に沿って論評されているケースは、楽曲と歌詞が主体となり、そこから紹介、解説、批評をするというのが従の関係となり、著作権法32条の「引用」にはあたらないというのが、著作権者であるJASRACの見解です。という見解もある。

さて、発売日前に漫画の紙面を1ページごとに撮影したうえで、画像を一定時間でコマ送りのように切り替えながら数分程度で1話分を表示する動画を公開する行為はどうでしょう?
確かに、「好意的」なものが多く、コメントも好意的。宣伝効果になっている可能性は否めない。
だが、「発売日前」というのは、著作者にとってはきっとかなり気に入らないことじゃないかな?
まず、きっと、正当な場で正当に公開して、そこで評価を受けたい。その前に公開されるのはきっと望ましいことじゃないと思う。
別次元の話だが、例えばあなたがブログ記事を下書きして保存してたのを、先に誰かに公開されたら、嫌でしょ?それが自分の作品だと分かるようにされていても。
これはきっと、作品に対して好意的でも、作者の身になって考えられてないわけでしょ。

逆の面から、宣伝効果になってるんではないか、という見方もできるわけで。
発売日前、または発売日に「動画」としてアップされてるのを見て、「買う!」って人も出てくるとは思うんです。よって、経済的損失はなんともいえない。「見たからいいや」となるか、「ちゃんと読みたい」ってなるかは個人の違いがあるだろうけど。

ちなみに。

漫画キャラクターの著作物性
「ポパイのキャラクター著作権侵害事件」平成9年07月17日最高裁判所第一小法廷判決(平成4(オ)1443)

 著作権法上の著作物は、「思想又は感情を創作的に表現したもの」(同法2条1項1号)とされており、一定の名称、容貌、役割等の特徴を有する登場人物が反復して描かれている一話完結形式の連載漫画においては、当該登場人物が描かれた各回の漫画それぞれが著作物に当たり、具体的な漫画を離れ、右登場人物のいわゆるキャラクターをもって著作物ということはできない。けだし、キャラクターといわれるものは、漫画の具体的表現から昇華した登場人物の人格ともいうべき抽象的概念であって、具体的表現そのものではなく、それ自体が思想又は感情を創作的に表現したものということができないからである。したがって、一話完結形式の連載漫画においては、著作権の侵害は各完結した漫画それぞれについて成立し得るものであり、著作権の侵害があるというためには連載漫画中のどの回の漫画についていえるのかを検討しなければならない。


ということは、各回の漫画それぞれが著作物。
キャラクターのみについては著作性は認められない。
一話丸ごとってのは間違いなくこれに当たります。

WikiPedeiaには

より具体的には、原作を利用して作成された作品は次の4つに分類される。[1]

1. 著作物そのままを用いた作品(複製権の侵害)
2. 著作物を改変しているが創作性が認められない作品(複製権+同一性保持権の侵害)
3. 著作物を改変しており創作性が認められる作品(翻案権+同一性保持権の侵害)
4. 著作物を改変し創作性が認められ、原作の本質的特徴を失っている作品(別個の著作物とみなされるため合法)


この基準で行くと、今回話題になっているのは2か3に当たりそうです。
漫画→動画、と変えられているし、編集の仕方によっては創作性が認められなくもない。

ただね、ここの境界があいまいなんですよね。
実際の判例ではいくつか出てるけれども。
個人的には、「名シーンをBGMに合わせて作ったMAD」は好きなんですよ。こみ上げるものがあって、また、作品にも、著作者にも敬意が感じられて。宣伝にもなってると思うんだけど。
これに「飛び火」するのが怖いなぁ、と。
実際、消されたら消されたで、著作者が不快に思うのであれば仕方がない。そういうものですけど。なので、こんな辺境のブログで、「MAD文化を守れ!!」なんてことは言うつもりはありません。
うちのブログでも、過去記事には一部Youtube貼ってるのもありますが、これが削除されてたら仕方がないです。著作者の思いですから。
引用したページなんかも、問題がありそうなら削除するつもりでいます。
けど、動画も、絵もなしで、漫画をただ文字だけで語るのって、ちょっと伝わらないとも思うんです。
言葉は不完全だから。
ちょっとでも雰囲気を感じられたら、と思って動画、ページの引用画像使ってるんだけどね。

向こうのブログで、「著作物活用法」にすればいいのに。なんて言ってたんですが、これやってくれればいいのになぁ、と改めて思う。
「発売日前に公開」なんて、どう考えても「活用」とは言えないでしょう。
逆に、「過去の名作の名シーン集」なんて、結構活用事例じゃないかなぁ。ちゃんと手続き踏んでるっていう大きな違いはあるけど、TVでも「あのアニメの名シーンがよみがえる!」みたいのあるじゃないですか。それと同様のことが、個人でできて、みんなが好きなときに見れて、っていうのは、ね。いいと思うんですよ。

まぁ、ちょっと堅苦しい話になってしまいましたが。
ちなみに漫画業界では「トレース」も「模写」も技術として黙認されてる現状があるので、やはり対応は柔軟なようで。

出版元の集英社(東京都)広報室は「個別の対応は答えられないが、著作権を侵害する行為があれば削除依頼や警告書を送付するなどしている」とコメント。実際に一部の投稿は削除された。警察に被害届を出すかどうかについては「その都度、著作権者と協議して検討しているが、今回のケースについては何ともいえない」としている。



作品に愛着あるのは理解できるけど、ちょっとやりすぎだろうね。今回のは。
ちなみにMADも「訴えられれば黒となる可能性が非常に高い」ものです。
今のところ、視聴のみに関しては問題ないけど、DLして保存するのはかなり怪しげ。
まぁ、俺は見たとしても、必ず「読む」けどね。

著作権関係、詳しく知りたいって方はつたない解釈ですが、向こうのブログでいくつか記事書いてますのでよろしければどうぞ。
DL違法化に見る間違った認識の危険と将来への危惧
改正著作権法についての追記 Amazonコミック新刊情報
posted by tmin at 21:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。